こだわり不動産ブログ

スタッフのときどきブログ:宇都宮エリアの不動産事情やら取引事例、お店でのあれやこれやをご紹介。

こだわり不動産スタッフの日常 アイデアやひらめき リフォーム/リノベーション 不動産の相談事例

高額だし、自分の未来のことだから。

代表の北島です。

10月5日は第4回「女性のためのマンション購入セミナー」でした。回を重ねるごとに私のトークはメキメキと上手になっています(笑)。4名の方が参加されてまたなかなかいい反応をいただきました。

セミナーの内容はとても興味深かったようで、お茶飲み話のような雰囲気で終始楽しく進められました。ありがとうございました。

自分の担当者を探そう!

今回は本気でマンション購入を検討されている方もいらっしゃって、近く娘さんとご来店及び数件の物件案内予定です。今はスマホで簡単に物件の検索ができる時代です。問い合わせも簡単にピッと押せばメールで物件案内問い合わせ完了!

いや、そうではないです。

やはり、自分のことや事情、好みや傾向、予算など、しっかり理解してくれて、それでいて安心できる不動産会社の担当者に全ての物件を一緒に見てもらうことができるのが一番良い方法です。例えば、こだわり不動産サービスの北島さんとか、こだわり不動産サービスの松本さんとか(笑)

ピッと簡単に済ませたらこれができません。その担当者に広告で見たというその物件を見たいと一番最初に直接伝えてください。

ピッと簡単に済まそうとすればその手間は自分のコストに跳ね返るかもしれません。大変でも、自分の情報や足で出向いて、良心的ないい業者の安心できるいい担当者を探すことです。絶対に。

内見時にリノベの提案ができないようじゃ中古は買えない

手前味噌ですが、この会社はリノベーションの提案もできるのが特徴です。実際中古マンションを見てそれなりに古かったり汚かったり状態がよくないものがありますが、これを見ても一般の方の購買意欲は全くそそりません。高い買い物なのに。だから、ここをリフォームしたらいくらなのか?リノベしたら予算はどの程度必要なのか?これが内見時にすでにわからないと購入判断はつかないのが当然です。

例えば、ここのキッチンやトイレを交換したら100万円ほどの予算が必要、だとか、和室をなくして間取りを一部変えたい、床とクロスをこのサイズだといくらくらいに?という疑問は部屋を見てるとすぐに疑問に思うはずです。でもそこに「それは150万程度見ておけば大丈夫でしょうとか」ざっくりとした金額でも伝えられなければ、総額予算がわからないのでは購入するテーブルに全く乗らないはずです。

つまり、当社ではそれが内見時にできるということです。しかも他の物件も一緒に見て回ってお客さん目線でいいものを比較検討するのです。

しかもリノベが安くできるならさらに選択肢も夢も広がります。そんなイメージ上の想像をしながら内見ができて、現実的な価格も提示できる。これができるのです。

物件は1つしかないのです。

いいものは他の人も大体いいと思っていることでしょう。そんな早い決断が必要な時にリフォーム会社の見積もりのために再度時間をとって内覧と見積もり作成などと悠長なことを言ってると買いそびれることでしょう。中古なら少なからずリフォームが必要なケースも多いです。これは賢い買い方をしたいなら絶対に外せないポイントなのです。

高い買い物だし、自分の未来だからしっかり勉強しておきたい。

さて、22歳の参加者はまだ就職して1年目ということ。いつかは結婚だとか身に起こるかもしれないことに、興味深く聞いていらっしゃいました。高額な買い物だしよく勉強しておいて損はありませんね。節約の面から言えばかなりいい情報が聞けたのではないでしょうか。周りに流されない賢いママが一番ですからね。

次回もいいお話ができるといいなと思っています。3名の申込がありますがまだ空きがありますのでお早めにご連絡くださいね!


次回のセミナーはステキな看護士さんたちが多く来てくれるかもしれません。

こだわり不動産サービス株式会社 宇都宮 栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F

代表取締役 北島和彦

TEL:028-611-3895 / FAX:028-643-1550 

https://www.kodawarifudousan.com

-こだわり不動産スタッフの日常, アイデアやひらめき, リフォーム/リノベーション, 不動産の相談事例