こだわり不動産ブログ

スタッフのときどきブログ:宇都宮エリアの不動産事情やら取引事例、お店でのあれやこれやをご紹介。

お出かけ アイデアやひらめき 未分類

Portland & Seattleに行ってきます!

2019/07/23

代表の北島です。

 あまりパッとしない夏真っ盛りですが、子供たちはもうすぐ夏休み。

 そして、夏休み2日前倒しになるのですが、今月23日から29日までアメリカのポートランドとシアトルに息子と2人で行ってきます。


 実は今月になって急遽決定したことだったのですが、私の家内の従姉妹夫婦が在住しているオレゴン州ポートランドの自宅を処分し、10月には日本に引き上げてくるというのです。知人がいるならいつか行けるといいなあなんて思っていた漠然とした思いでしたが、このニュースを機にもうラストチャンスとばかり無理やり渡航計画を入れました。もちろんご自宅に泊めていただくのですが。だって、知っている人が現地にいるかどうかではその濃密度が違うじゃないですか。そんな時にはちょっと遠い縁戚も親しい知人として甘えるほうがいいと思い込んでいます。その方がその場所で過ごしてきた一般のツアーでは得られない人の繋がりと情報と時間がそこにあるのです。


ポートランドといえばコーヒーらしいです。

https://www.travel.co.jp/guide/article/37736/

宇都宮でも建設中のLRTですが、ポートランドにもシアトルにもライトレールが走っています。ポートランドは自転車の街としても有名なようでアメリカで住みやすい街の上位に入ってくる自然と調和したコンパクトシティらしいです。きっと宇都宮市の人も視察に行ったんでしょう。

(私見としましては、脱車社会の街にするより、宇都宮は車の街にしてしまった方がいいのでは?いろんな場所にドアtoドアで事足り、公共交通よりずっと便利なのです。それが宇都宮に住む魅力であって、都心とは決定的に違うメリットと思うんですけどね。)

https://getnews.jp/archives/1603139/3


 さて、小4の息子も初めての海外旅行ということでドキドキです。彼が小学生のうちに1度は外国に連れていきたいと思っていましたので思いが実現してよかったです。パスポートを作ったり、急に入国審査の英語勉強になったりと何かとバタバタ。家内は残念ながら仕事の都合や飛行機嫌いのこともあってパスということに。子供と遠く7700km離れて過ごす1週間。計算したら三千里には3分の1ほど満たないのですが、母親はどんな心境なのでしょうね〜、お〜マルコ坊や〜!おかげで私に準備するものなどあれこれと心配事のタネをぶつけてきてちょっと辟易(苦笑)。

まるでM78星雲にある光の国みたいじゃない??

 それでそこそこ近いかなと思ってシアトルにも行く計画をしたら、思いの外遠くて3〜4時間かかる。そしたら従姉妹が知人を紹介してくれて、そこに1泊するといいよ〜だって。いや、見知らぬ場所で見知らぬ人の家に1泊するなどちょっと日本ではとってもありえないんだけど、きっとこういうのもお国柄なんでしょう。連絡先を教えていただいてすっかりメル友感覚でフレンドリーにお友達になりました。こちらの方も奥様は日本人ですがご主人はアメリカ人でシアトルの有名なワシントン大学でお仕事されています。お2人はテニスが上手ということだから、4人でシアトルでテニスすることにもなっています。

シアトルはイチローが在籍したマリナーズの本拠地だから名前を知らない人はそういないでしょう。野球も見に行くよ!

 もう一人、10年前に会社事務所内などで英会話の個人レッスンをしてくれたメリッサ先生。彼女も現在シアトルに住んでいます。彼女とも9年ぶりに会えそう!お別れしたのは息子が生まれたばかりだったからね〜。

 追ってこのお話は写真リポート付きで続きます。どうぞお楽しみに〜!


きっといろんなネタがあるはず!

こだわり不動産サービス株式会社 宇都宮 栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F

TEL:028-611-3895 / FAX:028-643-1550

https://www.kodawarifudousan.com


-お出かけ, アイデアやひらめき, 未分類