こだわり不動産ブログ

スタッフのときどきブログ:宇都宮エリアの不動産事情やら取引事例、お店でのあれやこれやをご紹介。

雑感

17~8年前のオリオン

代表の北島です。

写真は2004年前後のオリオン通りです。こんな写真が出てきたので思いを馳せながら掲載します。
懐かしいですね。

まだUTSUNOMIYA109があるし、なんだか街のにぎやかさを醸し出しています。109は解体されてオリオンスクエアになっている場所です。

私は1998年(平成9年)29歳の時に宇都宮に来ました。もう24年ここに住んでいるのですっかり栃木県人です。
市街地にデパートは5つあったし、オリオン通りはルーズソックスを履いた女子高生がわんさかたむろしていました。この頃は109ではなくamsだったかな。
前年にPARCOができたらしく、街中から移転してオープンしたばかりのFKD(今泉)は競輪通りがいつも渋滞で大変。

街の動きはスローリーなようで大きく変遷しています。私も53歳になったし。
街にはすっかり行かなくなりましたが賑わいがない街はさみしいですね。

写真写りが悪いけれど、それも含めて当時の空気感が感じられて懐かしい。
まだデジカメの性能が悪いんだよね。

ここのたこ焼き屋さんも何度か行ったなあ。


たまに、街中にいく時、オフィスや空き物件の看板を横目で見ながら、自分なりにどうしたものかといろんな想像を働かせてみます。
まあ、これは私の仕事の習慣みたいなもので。

〜歩きながら、大学がここに移転しないかとか、人をどうして〜交通システムをこうしてとか〜、何か起爆剤がとか…社会構造的な、あーでもないこーでもない。

未だに名案は浮かびません。

______________________

こだわり不動産サービス株式会社 
宇都宮 栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F

https://www.kodawarifudousan.com

TEL:028-611-3895 / FAX:028-643-1550 

定休日:毎週水曜日・祝日(土日を除く)

-雑感