こだわり不動産ブログ

スタッフのときどきブログ:宇都宮エリアの不動産事情やら取引事例、お店でのあれやこれやをご紹介。

こだわり不動産スタッフの日常

こんな不動産会社はイヤだ~

代表の北島です。

こちら、近々しっかりリノベーション予定のマンション一室です。お客さんと一緒に楽しみにしています。

 


 

 

さてさて、昨日は定休日だったこだわり不動産サービスは朝のお掃除を終えて9時30分にオープンです!弊社はローテーションでスタッフの休みを取っていまして、本日の出社は3名。

ルーティンな仕事もあれば、そうでないものもあります。

20分くらいスタッフミーティング、方針とスケジュール確認。リノベーションの工事日程確認、材料の発注。不動産処分問合せのお電話。売買広告中の物件の販売方法見直しのため売主への訪問。土地案件のお問い合わせの電話。売買契約前の手続きでのご来店。賃貸物件お探しの方の来店。賃貸契約後の鍵の引き渡し。土日物件案内のための事前下見。at homeホームページの情報更新。ブログの更新。あれこれといろんな仕事をしています。

こんな日常です。お客様にとっては不動産は大きな買い物だったり出来事だったりで非日常のことかもしれません。

まあ、そんなこともイメージしながら、もし自分が客だった場合、こんな不動産会社だったらイヤだろうなと想像したり、頭に浮かんだりしています。

もちろん、自分への戒めも含めてなんですけどね。

======================
担当者の問題
  ●約束を守らない。
●すぐに辞めてしまいそう
●話がつまらない。
●知識や情報、経験が不足している。
●なかなか連絡がつかない
●調子がよくていいかげんだ。
●チャラチャラしている

●自分や会社に都合のいい物件をススメてくる 。

======================
会社の問題
●信用や実績がなさそう。
●会社を運営しているのかよくわからない
●お店がない。
●スタッフがいない。
●社長が派手だったりだらしなかったり。
●事務所やお店が汚い。散らかっている。
======================
物件を買うとき、借りるとき。
●近隣の相場観を知らない。
●新築の建売物件しか扱わない。
●必要以上のローンを勧める。
●客の事情をよく把握しようとしない。
●有益なアドバイスが聞けない。
●親身になってくれない。
●中古物件を買うのに必要なリフォームの知識がない。
======================
物件を売るとき。
●相場観を知らず査定ができない。
●現場や物件を見ようとしない。
●高く査定して、とにかく任せてくれという。
●高く売れるなど調子のいいことばかり言う。
●その結果、売りだした後に、価格を下げる提案を当たり前のように求める。
●その結果、いたずらに販売期間ばかりがかかってしまう。
●リフォームの知識がない。(売りやすい方法や買い手が望む方法を知らない)
●どのようにしたら売りやすいかというアドバイスがない。
●法律や税金に関しての知識があまりない。
======================

 

 

とにかく、人が大きく関わっている仕事です。

外からお店を見ているだけでも、人が仕事しているかいないかはわかるものだなあと思うのです。

時にはお断りをするケースや、トラブルになったり、困ったお客様もあったりと

その都度の決断や判断もかなり重要となりますので一筋縄ではいかないことだなとは思います。

 

 

でも、

自分たちも楽しくなれるように、

一緒に楽しめるお客さんを探して、

いい仕事をやって喜んでもらいたいなと

いつも思っています。

 

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 


 

 

人が大きく関わる仕事だから

こだわり不動産サービス株式会社
栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F TEL:028-611-3895

https://www.kodawarifudousan.com

-こだわり不動産スタッフの日常