こだわり不動産ブログ

スタッフのときどきブログ:宇都宮エリアの不動産事情やら取引事例、お店でのあれやこれやをご紹介。

こだわり不動産スタッフの日常 アイデアやひらめき オススメ不動産物件 リフォーム/リノベーション 不動産の相談事例

13年前の新築マンションの価格は?

代表の北島です。

12月8日(日曜)は第6回「女性のための失敗しないマンション購入セミナー」を行いました。参加者は3名で、スタッフ2名も参加し私と合計6名で和やかに進みました。

タイトルの問いはセミナーで一番最初にお話しした内容です。2006年前後のことです。当社が設立した頃のことなのですが、この時期市場はリーマンショックの影響を受けていて、ここ宇都宮でも買い控えが起こりました。完成したマンションは完売せず、募集が長引いたりして、その時期にはそれなりに値引きなどもされています。この頃の新築マンション売買スタート価格は2500万円前後だったかと。もちろん狭い部屋だったり低層階だったりと条件は様々で一概には比較できないのですが、一番安いスタート価格というのがありました。それがこんな価格でした。

今現在、新築のスタート価格は3000万円前後。中層階の75㎡前後となると3400万円〜3600万円くらいでしょうか。

つまり、新築は500万円も高くなってしまいました。ずいぶん高くなったなと個人的に思っています。それでも売れてしまいます。それに連動して、中古のマンションは値上がりまではいかなくとも値段が下がらなくなった感がします。5年くらい前から値段が変わらないといった様子。私が思うに、宇都宮の分譲マンションの絶対数が需要に対してそれほど多くないのだと思います。

そんなお話をしながら、一方、中古のマーケットではどんな物件を選ぶべきかを含め、幅広くマンションの購入についてのお話をさせていただきました。みなさんそれなりに関心があっての参加でしたからメモされたりとかなり興味津々だったかも。

そんな中で一番みなさんのインパクトになっているのはリノベ後のお部屋の写真をご覧になられた時です。明らかに表情が違うので説明している私も嬉しくなってしまいます。あれこれといろんなケースや現場の写真を見ているうちに時間が押してしまいました。

それから3名〜5名というのはご参加される皆さんにとってもなんとなく質問もしやすい感じでとてもいいような気がします。

ご関心ある方なら業者以外誰でも参加可能です。気になるようでしたらぜひお越しくださいね。お問い合わせはこちらから


LINEでの問い合わせができるようになりました。上のQRコードから申請してくださいね。

こだわり不動産サービス株式会社 宇都宮 栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F

TEL:028-611-3895 / FAX:028-643-1550 

https://www.kodawarifudousan.com

-こだわり不動産スタッフの日常, アイデアやひらめき, オススメ不動産物件, リフォーム/リノベーション, 不動産の相談事例