こだわり不動産ブログ

スタッフのときどきブログ:宇都宮エリアの不動産事情やら取引事例、お店でのあれやこれやをご紹介。

お出かけ こだわり不動産スタッフの日常

齋藤文石(さいとうぶんせき)展

2019/09/10

代表の北島です。

もう亡くなってしまっていて、私自身はお会いしたことがないのですが、私の家内の祖父は「齋藤文石」という竹細工職人?竹工芸家だったそうです。彼女の実家にもおじいちゃんの残した竹細工がそこかしこに転がっているのですが、実はあれらもとっても高価な物なのかもしれません。仏間にはケネディに寄贈した竹細工の白黒写真があったのは知っていましたが。

それが亡くなってだいぶ経つというのに突然、全国のあちこちから作品を集めて栃木市の美術館で展覧会をすることになったというのです。

お弟子さんなんかの方が今は有名で活躍されているとのことですが、私はあまり関心がない分野で話を聞いた程度でした。しかし、こんなポスターなんかを手にしますと、さぞすごい人だったんだろうなと思います。この写真の作品の編み方なんか複雑で美しくて確かに美術工芸品かもです。

下野新聞にも記事掲載

ご存命であれば、身近なところでいろいろお話しも聞けたでしょうに。うちの奥さまも手先が器用だからちょっと受け継いだのでしょうかね?

ご興味あればぜひ美術館の方へ足をお運び下さい。私も行ってみようと思います。


芸術の秋ですね〜

こだわり不動産サービス株式会社 宇都宮 栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F

TEL:028-611-3895 / FAX:028-643-1550 

https://www.kodawarifudousan.com

-お出かけ, こだわり不動産スタッフの日常